御嶽山 噴火
テレビのニュースを見てビックリされた方が多いであろう今回の御嶽山の噴火は、自然の災害ではあるものの既に何十人もの尊い命を奪いました。
天災ではありますが御家族の気持ちを考えますと非常に心苦しくなります。ここ数年の間、日本では自然災害が非常に多い様な気がします。
御嶽山は景色が素晴らしく、日本で2番目に標高が高い火山として登山客の心を掴んでおり、今回も沢山の方々が有意義な時間を過ごされていたのだと思うのです。
自然の素晴らしい力は時に猛威を振るいます。
一瞬で消えてしまった多くの命。
普段、様々な事で悩んだり頭を抱えたりしますが、どんなに辛い状態であれ、今ある命に勝るものは存在しません。
今回の出来事は、命の尊さを目の当たりにした様な気がします。
世の中には自ら命を絶ってしまう悲しい事件が沢山あります。
様々な闇を抱えての判断でしょうが、やはり命を粗末にしてはいけないのです。
そして、多少の不平不満があれど、当たり前の日常がいかに幸せなのか、を考える必要があります。
家族愛や人間愛。
もっと普段から感謝しなくてはなりません。
御嶽山の噴火は、他人事ではないのです。
生かされている日々に感謝し、今ある命を大切にしていく事を改めて教えられました。
お亡くなりになられた方々の魂が浮かばれますよう,御冥福を御祈り致します。